ジャーニー・ライブ at 武道館 2017.2.6


4年ぶりの日本公演。好きなバンドとはいえ、ライブで見るのは初めて。
昨年の秋に公演が決まってから、ずっとこの日を待っていたのです。
出勤する時、チケットを忘れはしまいか・・・・朝からソワソワしておりました。
同僚にも口外せず密かに会場に赴くと、私の周辺年齢が大半を占め…いえいえ、
若い世代も多数来ているのに、またまた興奮!
世代を超えても、やはり良いものは良いのだ!!心の中でニンマリしていました


S席の筈が、えぇ〜〜こんな上??そうか、
武道館にはアリーナ席というものが有るのかとひとりごち
演奏が始まるや否や、満員の会場には大きなうねりが…
ガンガン響く演奏と歌声に、私もつい口ずさんでおりました。
席の隣の人は、静かに聴いているタイプ?
それとも、私のノリに圧倒されてた?

ごめん許せ!この感動、止まらない〜!!

本日のセットリストです。
1:Stone in love 
2:Who's crying now 
3:La Do Da 
  Steve Smith ; Drum solo,  Neal Schon; Guitar solo 
4:Separate ways
5:Any way you want it 
6:Lights 
 Jonathan Cain; Keyboard solo 
7:Open arms 
8:Be good to yourself 
9:Chain reaction 
10:Only the young 
  Neal Schon; Guitar solo 
11:Wheel in the sky 
12:Faithfully 
アンコール
13:Don't stop believin' 
14:La raza del sol 
ニールショーンのギターは、相も変わらぬ神技の演奏、
ソロを聞いていると、何処かにサンタナが居そうな雰囲気が漂い
このまま、ブラックマジックウーマンが演奏される??と密かに思っておりました。

スティーブスミスのドラムも力強く、会場も圧倒されていたのでは?
最近加わった、ヴォーカルのアーネルピネダ‥ついスティーブペリーと比較してしまいがちだけど、
彼の歌声もまた素晴らしい、また新しいジャーニーが築かれて行くのだなと思わされました。
個人的には、スティーブオージェリーが好きでしたが…

私がジャーニーバンドを知ったのは、80年代。勿論、ギターはニール・ショーン。
ヴォーカルがスティーブ・ペリー、キーボードがジョナサン・ケインの時代でした。
あの頃は、自分の学業が忙しく、ライブを見に行くなんてことは夢のようでしたし、
チケットも入手困難だったと思います。
その後のジャーニーは、メンバー交代だの解散だのと低迷状態に入り、
知らぬ間に…自分が忙しく生きていた時代に突入し、自然と疎遠となってしまいました。

気付いたら2000年、
ヴォーカルをスティーブ・オージェリーとし、不死鳥の如く舞い上がったではないですか。
ジャーニー熱、再燃です。

今回のライブは、殆ど知っている曲ばかり。輸入盤のバンドスコアを購入して
キーボードを弾いたことが有るものばかり。
思わず、泪うるうる!!もう一度弾こうかなと、帰宅してすぐスコアを開いたのでした。

ジャンルがロックとはいえ、
ジョナサンケインが加わってからは、メロディアスなロックと称されていたジャーニー、
好きだわ〜〜、今夜は、興奮しまくりの武道館ライブでした。

second roomに戻る  top pageに戻る